吉良温泉に行ってきました

TOP
2016年2月

吉良温泉に行ってきました2016年02月29日 月曜日

2月26日(金)はマルス建設(株)親睦会の年に1度の総会でした。

今回の総会場所は、吉良の『竜宮ホテル』。

豊田~岡崎~西尾と車を走らせること約1時間半・・・(意外と遠い)

 

総会も滞りなく終わり、いよいよ懇親会です。

恒例のコンパニオンさんも登場しみんな楽しく盛り上がっていましたよ~(笑)

 

とにかくここの仲居さんたちがみんなおもしろい!

70代80代とは思えないパワフルかつ行き届いたサービスで

ほんとに楽しい時間を過ごすことができました。

 

そんな中、ひときわ若い女の子が一生懸命給仕をしていたので

「こんにちは~」と声をかけると、「コンニチハ」とたどたどしい日本語。

19歳の彼女は中国出身で、昨年5月から1年間

サービス業の勉強にきているレイちゃん。

 

ほんとに初々しい彼女は、こちらの問いかけにも笑顔で答えてくれ

写真撮影にも快く応じてくれました

IMG_0904

 

「着物の着付けも教えてもらってもう自分で着れます」という彼女

今年の5月には中国に帰って大学に進学すると言っていました。

 

領土問題やらなんやら・・・なんだかいろいろありますが

こんなふうに一生懸命日本のおもてなしを勉強してる姿を見て

なんだか心が洗われるようでした。

 

そして「日本大好きです」と言ってくれるレイちゃんと接して

私もとってもhappyな気持ちになりました!

 

「桜が見たい」と言ってたレイちゃん。

ぜひ日本の美しい桜を堪能して、中国に帰っても頑張ってね!

 

そうそう・・・肝心のお料理は

あわびのステーキや

IMG_0899

 

〆は炊きたての釜飯に一色産のうなぎのまぶし

IMG_0907

 

そして翌朝は露天風呂から朝日も拝み

IMG_0922

 

久しぶりにゆったりと楽しい時間を過ごしました

 

はやしいずみ

宮口駐在所完成写真2016年02月23日 火曜日

先日完成した『宮口駐在所』の完成写真ができあがりました。

外観_01

 

外観_06

ところで交番と派出所と駐在所の違いお分かりですか?

 

交番と派出所は同じ意味で、平成6年の警察法改正前までの正式名称が

『派出所』で、改正後の正式名称が『交番』とのことです。

 

(そういえば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』というアニメが昔からありますね)

 

交番は、24時間体制で「交」代で「番」をするところ。

それに対して駐在所は、1人または2人の警察官が駐在所に居住しながら

地域の安全を守る活動を行うところです。

 

1F駐在所_02

こちらが駐在所(カウンターや机がないからわかりにくいですね・・・)

 

こちらは居住用の玄関になります

外観_09

 

玄関_07

 

1階リビングです

1Fリビング_02

2階洋室です

2F洋室_05

 

地域のみんなの安全を守るため いつもご苦労様です!

 

はやしいずみ

 

 

伊勢神宮 白鳥神社 2016年02月20日 土曜日

IMG_20160215_145347

 

2000年の歴史を有す伊勢神宮

日本中に数多くある村の神社 どちらも日本人の心のふるさとです

村の鎮守の神様に久しぶりに願い事をしました

IMG_20160219_172953

伊勢志摩サミット100日前を訪ねて2016年02月17日 水曜日

IMG_20160216_130158

工事中の志摩観光ホテルクラッシック 耐震改修工事中のため、まだ 一部足場も残っていました。 賢島駅交番の竣工や道路工事、東屋の建て方などと慌ただしさが伝わる中でも、自然の豊かさとゆっくり流れる時間を楽しんできました。

立春 まだまだ寒いですが、春の光を感じます2016年02月05日 金曜日

先代より、永年続いている成田山萬福院の節分ツアー 昨年まで高齢で幹事を務めてくださったU様ありがとうございました。

今年も多くの皆様のご協力、ご参加に感謝いたします。 豆まき後は、控え室にて休憩 皆様お元気ですね

IMG_20160203_094228

豆まきの後は、師崎 活魚の美舟で穏やかな海を眺めながらの昼食  来年もお元気でご参加お待ちしています                                 

IMG_20160203_124304

駐在所が完成しました!2016年02月03日 水曜日

IMG_0829

宮口駐在所が完成し、昨日は現場の写真撮影でした。

マルスの竣工写真はいつも『スタジオKOO』の荒井さんにお願いしています。

こちらが荒井さん↓(寒い中ご苦労様です)

IMG_0837

完成写真ができあがりましたら施工実績にアップいたしま~す。

 

はやしいずみ

ページトップへ

本社:愛知県豊田市荒井町松島368-1
モデルハウス展示場:愛知県豊田市新盛町小吹8