メニューを開く

2018/12/27

ワークショップ開催!

昨日は「つまみ細工」のワークショップでした。

ご参加頂きました皆様本当にありがとうございました!

 

始めに先生から「つまみ細工」の簡単な歴史などについて教えていただき

早速スタート♪

 

まずは台座となる花を作ります。

 

ピンセットを使い布を織り...

 

織った布の端に木工用ボンドを付

ひとつひとつの花びらを作成します!

 

無心になり、ひたすら花びらを作成!

先生が前でお手本を見せてくださり

一緒にゆっくり進めていくのでとってもわかりやすかったです(^^)

 

同じ大きさ・同じ形の布を使っていても

作る人によってお花の雰囲気が違って面白い!

 

 

お花の中心に置くアクセサリーで、個性がすごく出ますね☆

 

最後に先生の作品をいくつか見せていただきました(^^)

とっても細かくて美しい!!まさに職人技!!

 

イノシシの可愛いお人形さん。

こちらは初心者向けのようで、ひとつ1時間もあれば作成できるようです!

 

今回教えてくださったのは、

日本つまみ細工コーディネート協会理事の生田先生です。

とても明るく優しい生田先生なので、楽しく作業ができました♪

ありがとうございました(^^)

 

ご参加くださった皆様も本当にありがとうございます!

今後も様々なワークショップの開催を予定しておりますので

またのご参加お待ちしております♪

 

ちなみに、、、

私は自宅に帰り、早速玄関に飾りました☆

■before■

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■after■

一気におめでたい雰囲気になり、お正月が待ち遠しくなりました♪

 

すずきひろみ

 

 

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る