メニューを開く

2019/04/11

田舎の風習

こんにちは( ・ᴗ・ )

 

先日ニットを着て出かけたら

「うわ~!今日めちゃえ暑いやん!!半袖の人いるし><」

と汗だくで恥ずかしかった鈴木紘美です(;・∀・)

 

寒暖の差が激しい季節なので

外出の際の服選びにはご注意くださいねσ(^_^;)

 

 

 

私が住んでいる旭地区は、旧暦でお雛様をお祝いします。

 

 

 

 

 

先週の日曜日、この地域に古くから伝わる風習で

「がんどう」という行事が行われました。

 

 

 

「がんどう」ってあまり聞き慣れない言葉ですよね。

 

 

私も旭に住んで初めて知りました!

 

 

 

「がんどう」とは、、、

 

子供たちが地域のお家をまわって「おひなさま見せて~」

と言うと、各家でお菓子がもらえるのです!♥

 

 

 

 

 

 

 

まさに日本版ハロウィン!♬♩♫♪☻

 

 

 

普段は静かな村ですが

こうして子供達がはしゃぎながら

お菓子をもらいにまわる賑やかな姿を見ると

大人の私たちまで気分が明るくなります(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*

 

 

 

こういった古き良き風習は

これから先もずっと受け継いでいってほしいですね˚₊✧*。

 

 

そして♪

これからは春のポカポカ陽気が気持ちいい季節!

 

私もお雛様とお内裏様のように

縁側で日向ぼっこしたいなぁ~と感じた一日でした♡.゜

 

 

 

鈴木 紘美

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る