メニューを開く

2019/06/22

ここまでする!自然光溢れる美術館

こんにちは!

 

6月というのに雨がほとんど降らず嬉しいやら心配やらの林です。

 

 

前回、ルーヴル美術館の自然光の効果についてお話しましたが…

 

こちら同じくパリの「オランジュリー美術館」は

まさに自然光溢れる美術館でとても素敵なところでした(#^.^#)

 

 

 

この美術館には有名なモネの『睡蓮(すいれん)』が展示しています。

 

計8枚の睡蓮の絵はすべて高さが2m

長さは大きいもので17m!かなりの超大作です。

 

 

 

あまりに大きい絵なので、鑑賞する際に全体が見渡せるよう

展示場が楕円形になっています。

 

 

モネの作品を展示するにあたってモネがつけた条件

 

それが自然光の中での展示だったそうです。

 

 

そう!まさにこの空間はモネの絵のために造られた空間

 

 

自然光を取り入れているため

日が暮れていくとともにこちらも薄暗くなってしまいますが

 

そこで見る睡蓮もまた違う趣があって良いのだとか。

 

 

 

話は変わって絵画ついでにご紹介しますが…

 

ヴェルサイユ宮殿にも足を運んだ私(ベルばら世代の私には外せないので)

 

 

宮殿…?

いやいや総面積がディズニーランド+ディズニーシーの8倍なので

もはや一つの街ですが

 

華麗なる装飾と贅沢感が半端ない(+o+)

 

 

 

 

 

天井の絵だけでも圧倒されてしまう(部屋ごとに違います!)

思わず笑ってしまうほど贅沢すぎる空間でした。

 

 

 

 

ちなみに700部屋もある宮殿の一室↑ こちらは

「マルスの間」というそうです(゜_゜>)

 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る