マルスのブログ

TOP
マルスのブログ

構造見学会開催しました2017年01月17日 火曜日

IMG_2084

 

1月14日(土)

この日は朝から雪が降るとても寒い一日でした。

見学会現場のある平戸橋町でもしんしんと雪が降り続け

うっすらと屋根に雪が積もるほどです。

 

そんな悪天候の中、会場に足を運んでくださった方々

『ありがとうございました!』

 

尚、建築現場は随時見学が可能です。

ご興味のある方は下記までお気軽にお問合せください。

 

マルス建設(株) TEL/0565-45-7880

 

構造見学会開催します!2017年01月07日 土曜日

【構造見学会】

場所:豊田市平戸橋町神田155-1(下写真・当日は吹付断熱材もご覧いただけます)

とき:平成29年1月14日(土)10:00~15:00

 

photo

 

構造の見学ってなんだか難しそうと敬遠されるかもしれませんが

実は、完成したら見えなくなる部分が最も重要なのです!

構造見学会は工事中の現場を見る良い機会ですよ。

 

★基礎工法など実際に見てどんどん質問しましょう

★土台は重要な部分。樹種などを確認しましょう

★柱の大きさや樹種、実際に触ってみましょう

★耐震金物、緊結金物はどう使われている?

★耐力壁の仕様はどうなっているの

★断熱材はどんなものをどんなふうに

 

などなど・・・重要ポイントはまだまだあります。

ぜひ実際に確かめてみてください。どんな小さなことにもお答えいたします。

 

見学ご希望のお問い合わせは 0565-45-7880まで

 

◆◇◆謹賀新年◆◇◆2017年01月05日 木曜日

新年あけましておめでとうございます!

 

輝かしい年頭にあたり

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

本年もよろしくお願いいたします

 

平成29年 元旦

マルス建設(株) 代表取締役 鈴木純子

 

0001 (1)

 

今日は仕事納めです!2016年12月28日 水曜日

今日はマルスの仕事納め 朝から事務所の掃除です!

 

2階のトイレはスタッフしか使うことがないため

いつもながら殺風景↓

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

きれいになったことだし、

和風のカレンダーに合わせて少し飾ってみました↓

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

100円ショップで5個材料を買い あとはあるもので・・・

(鳥さんは〇〇信用金庫さんより頂きました!)

 

ちょっとモノを置くだけで とっても新鮮な場所に変わりますよ~

 

それでは

  『皆様どうぞ良いお年をお迎えください。』

 

はやしいずみ

 

2016年年末号 特集『住宅ストック循環支援事業』2016年12月26日 月曜日

マルスハウジングニュース年末号が発刊!

特集は 2017年1月よりスタートする

『住宅ストック循環支援事業』について。

11月に開催された楽作祭の様子もご紹介しています!

 

ha_0001

※別ウィンドウで開きます

 

可愛い椅子ができました(^^)2016年12月07日 水曜日

今日はマルスの大工さんが作った椅子をご紹介します。

 

「イベントもあることだし・・・子供用の小さな椅子がほしいなぁ」

 

「ええよ!作ってあげるよ。ベンチもあるといいか!」

 

と・・軽い返事で受けてくれた松井大工さん。

何日か後に椅子を作って持ってきてくれました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

可愛いですよね~

これなんと収納もできちゃうんです↓

Exif_JPEG_PICTURE

 

ベンチも作ってくれました↓

 

ひのきの香りが部屋いっぱいに広がります。

 

 

大工さん・・・素敵な椅子ありがとうございます♡

 

はやしいずみ

 

楽作祭を開催しました!2016年11月24日 木曜日

11月20日日曜日

前日の雨もすっかりあがり 快晴の中

荒井町の社屋にて楽作祭を開催しました。

 

DSC_3789

 

楽作祭はマルス秋祭りとして

足助町の資材置き場で毎年開催していましたが

 

今年は荒井町の社屋でということもあり

限られたスペースでのイベントとなりました。

 

DSC_3781

 

DSC_3788

 

先着10名様にヒノキのまな板プレゼントコーナー

仕上げの面取りは大工さん指導のもと

お客様にやっていただきました♡

 

2階休憩室で行われた『クリスマスアロマキャンドル製作』の様子

IMG_1908

こちらも大好評で定員を超える8名の方に参加していただきました。

 

このイベントに参加していただいたK様より

後日お礼と写真が届きました。

持ち帰ったアロマキャンドルを

さっそく玄関収納の上に飾ってくれたようです。

IMG_1912

クリスマスにぴったりですね♡

 

最後はビンゴ大会で盛り上がり

DSC_3791

 

次回の楽作祭もまた楽しいイベントを企画します。

皆様ぜひお越しくださいね~

 

はやしいずみ

写真撮影にお伺いしました!2016年11月11日 金曜日

12月発売の住宅雑誌に

1年半前に建築されたJ様邸をご紹介したいと思い

お願いしたところ、快く撮影にご協力していただきました。

 

住宅が完成した頃はお子様がお一人でしたが

今回可愛いご家族がもう一人増えていました♡

 

EK8A1740

こちらがJ様のお宅です!

 

小さいお子様がお二人ということもあり

カメラマンさんは覚悟をしていたようですが・・・

 

取材やら準備やらで何時間もかかっている中

驚くほど笑顔をふりまいてくれて撮影はすこぶる順調!

 

EK8A1479

 

EK8A1417

 

EK8A1513

 

プロのカメラマンさんにも

『こんなに順調な撮影は初めてですよ』といっていただき

素敵な写真がたくさん撮れました!

 

J様 ご協力ありがとうございました。

みなさま。12月発売の雑誌をお楽しみに!

 

はやし いずみ

猿投中学サブグラウンド完成式2016年11月05日 土曜日

工事に携わった一業者としてこんなに素敵な花束をいただきました。

猿投中学の生徒さんから「猛暑の中、汗を流して仕事に取組み、会

うと明るく挨拶をしてくれた工事関係者の方々、ありがとうござい

ました」と感謝の言葉がありました。多くの職人さんたちに伝えたいです。

IMG_20161104_111616

 

平戸橋町の現場完成しました2016年11月02日 水曜日

すっかり秋も深まって朝晩寒くなってきました。

ブログもずいぶんご無沙汰です。

 

先日、平戸橋町の現場が完成し無事引渡しを終えました。

 

新築した住宅の縁側には、

以前住んでいた離れ(大正時代とか)の松の床板が使われています。

 

大工さんが一枚一枚丁寧に床板を取り外し

床材を留めていた釘も一本一本丁寧に取外し

黒ずんでいた板をきれいに削ってこのように復活↓

Exif_JPEG_PICTURE

 

これをさらに「ほんざね加工」に仕上がるため溝を細工して↓

Exif_JPEG_PICTURE

 

tukiruke

 

 

そして完成後はこのように生まれ変わりました!(自然塗装済み)

IMG_1804

このような床材はもう探してもなかなか手に入らないようです。

 

そして以前住んでいた本宅のランマも取外し新築の和室に。

こちらもこのように復活↓

IMG_1802

屋久杉を細工したランマは今ではとても貴重なものです。

 

松の床材は、お施主さまが子供の頃お母様と一緒に油で磨いた話や

ランマは、お父様が岡崎の彫師さんに頼んでやっていただいた話など

たくさんの思い出が詰まったものでした。

 

「大工さんが私のわがままを聞いてくれてほんとによくやってくださった」と

お施主さまにも満足してもらい

 

お話を聞いた私も幸せな気持ちになりました。

 

ほんとに大工さんには感謝感謝の現場です。

『お疲れ様でした!』

 

はやしいずみ

ページトップへ

本社:愛知県豊田市荒井町松島368-1
モデルハウス展示場:愛知県豊田市新盛町小吹8