地鎮祭を行いました(^^)

TOP
林 泉

地鎮祭を行いました(^^)2017年12月15日 金曜日

12月13日(水)大安

この日は前々から厳しい寒波に見まわれる、

との天気予報があり

 

かなりの重装備で向かいましたが(笑)

 

多少気温は低いものの

お天気も良く風も吹いていなかったため

穏やかな冬晴れでした!

 

 

朝から神主さんと一緒に地鎮祭の準備です

IMG_3203

 

小さいお子様もじ~っと祝詞を聴いていましたよ!

IMG_3212

 

地鎮祭とは

工事の無事や安全と、建物や家の繁栄を祈る儀式 のこと

滞りなく式も終わりまもなく着工となります。

 

 

『N様 おめでとうございます!』

 

はやしいずみ

 

マルス楽作祭開催されました!2017年11月22日 水曜日

11月19日(日)恒例の楽作祭が開催されました。

昨年よりも遊びのコーナーをさらに充実

 

 

 

しかし、前日の予報では『12月下旬頃の寒さ』とのこと

どうなることかと心配しましたが(汗)

 

突風が吹いた時もあったけれど

それでも思ったよりは寒さもゆるやかで

みんなに楽しんでもらえたようです。

 

やはり豚汁の売れ行きは群を抜いてましたが・・・笑

 

 

今回、室内イベントとして『アイシングクッキー製作』を企画♡

 

このようにあらかじめ先生が焼きあげてくれたクッキーに

いろいろな色のお砂糖でデコレーションしていきます。

 

こんな感じ!

 

色がついてくるとめちゃ可愛くなってきます!

 

8名の参加者の方皆さんアイシングクッキーづくりは初めてでしたが

先生のアドバイスで楽しい時間が持てたようです♡

 

※ちなみに奥のサンタさんに扮しているのが石川先生です!

 

 

出来あがりはこちら↓(マルスの善くんの奥様作です!)

 

食べてしまうのがもったいないくらい可愛い~~

 

こちら先生の作品デス↓

 

 

楽作祭の最後はこれまた恒例のビンゴ大会で盛り上がり

今年の楽作祭も楽しく遊んで幕を閉じました・・・

 

はやしいずみ

 

構造見学会が開催されました!2017年11月15日 水曜日

11月12日(日) 天気晴れ

豊田市横山町にて構造見学会が開催されました。

 

 

IMG_3111

 

お天気にも恵まれて 穏やかな一日でしたよ

 

IMG_3112

 

今回は壁の断熱材を施工する前の段階でしたので

しっかりと躯体や金物の確認ができました。

 

現場では随時見学が可能となっております。

これから竣工まで お気軽にお越しください。

 

はやしいずみ

 

 

 

絵付けマグカップできあがりました!2017年10月11日 水曜日

6月下旬にマルスのお施主様を誘って出かけたバスツアー

昼食後、

常滑まるふくさんでマグカップの絵付け体験をしましたが

 

「焼き上がりに3ヶ月はかかります」

 

と言われ、心待ちにしていました。

 

 

そして、今週ようやくそれが会社に届きました。

 

マルスの社員分のマグカップはこちら↓

 

思ったよりも色が薄いなぁ・・というのが正直な感想

特にピンクや黄色は分かりずらくて残念(泣)

 

でも、世界にたった一つのマイマグカップですから!

 

 

お施主様の分は家族ごとに分けて

これからお届けします。

 

きっとこのマグカップを見て

楽しい会話が弾むことと思います♡

 

はやしいずみ

 

お施主様より近況報告メッセージ2017年09月04日 月曜日

太陽光発電システムを既にご利用のお施主様に

制度変更による再申請のご依頼メールを送ったところ

 

近況報告メッセージが届きました。

 

豊田市にお住まいのI様は3年前に竣工

ちょうど昨年の5月のGWに2年点検でおじゃましていました。

 

☆その時の様子

↑竣工後お生まれになったお子様も

庭で走り回れるほどになっていてめちゃ可愛いかったです♡

 

 

(以下近況報告メッセージ)

私ごとですが、2人目の女の子も生まれ、

建てていただいた家の中も賑やかになってきました。

ウッドデッキでみんなで楽しくバーベキューも出来て

作って本当に良かったと思っています。

これからも大切にしますね。
なかなか趣味の釣りには出掛けられなくなりましたが。。。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

なんと可愛いお子様が2人になっていたんですね!

文面からも幸せそうな様子が伝わってきて

何より、満足して暮らしていただけていることを

ほんとに嬉しく思いました!

 

I様メッセージありがとうございました。

これからもみんなを笑顔にする住宅づくり頑張ります!

 

はやしいずみ

 

休業明け仕事始めです!2017年08月17日 木曜日

夏季休業も終わり本日より平常営業となります。

 

さてさて皆様 夏休みはいかがお過ごしでしたか?

どうも後半はお天気もイマイチでしたね

 

暑いし混んでるし・・・お墓参り以外の予定はまったく立てず

私はひたすら韓流ドラマにはまっていました

※『太陽の末裔』超オススメですよ!笑

 

ところで、今日会社に出勤してまたまた観葉植物の成長にびっくり!

 

以前もブログでお話したかと思いますが

これ3年ほど前に100円ショップで購入したもの

 

広がらないようにまとめていますが

広げたらすんごい大きいモンステラです!

 

 

しかもまだまだ新しい葉っぱがどんどんでてきます。

ギネス級?かしら。笑

 

はやしいずみ

 

完成現場の撮影がありました!2017年07月18日 火曜日

東海地方の梅雨明けはまだですが

連日の猛暑で夏バテ気味の方も少なくないのでは。。。

 

今年の七夕はめずらしく晴天でしたが

そんな中、完成現場の撮影が行われました。

 

現場は豊田市榊野町、

旧旭町にあたりマルスのモデルハウスからほど近く

擁壁工事から携わった現場です。

 

EK8A1445

 

ここはどうやら豊田市街地よりも気温がずいぶん低いようで

エアコン無の室内の撮影も順調に進みました。

 

 

今回の撮影でリビングに使用したサイドテーブル(ソファ右側)

無垢のシンプルな四角形のボックスですが

2つ並べたり 4つ組み合わせて本棚にしたりと

いろいろな表情に変わる優れもの!

 

ちなみにこちらは

オークヴィレッジさんのKOBAKOシリーズです。

 

 

施工事例にアップしましたらまたご覧ください。

 

はやしいずみ

 

耐震博覧会バスツアーに行ってきました!2017年07月11日 火曜日

6月24日(土) 住まいの耐震博覧会に合わせ

お客様とご一緒に1日バスツアーに出かけました

 

午前中はポートメッセでじっくり耐震博覧会を見学

IMG_2891

 

10:00頃には到着したので混雑することもなく

比較的ゆっくりと見学することができました

 

 

 

木のゾーンの入口で神秘的なエリアを発見

神代杉の衝立(ついたて) 木板の説明文を読むと

 

「石器時代に生まれ鎌倉時代に眠り昭和に甦る」 ワォ!

 

推定800年前の鳥海山大爆発で埋没し

昭和になって宅地開発造成で偶然掘り起こされた

樹齢1500年の巨大な銘木を加工製作したもの・・・とありました

 

長い長い間火山灰の中で埋もれていても

木は朽ち果てることがないんですね

 

いやむしろ神々しくさえ感じられました

 

 

耐震博会場を出て、『まるは食堂』で美味しい昼食をいただき

 

午後からは『常滑まるふく』で絵付け体験です!

 

 

全員でマグカップに思い思いの絵を描きます

あれやこれやと愉快な会話であっという間に時間が終了!

出来上がりが楽しみです

 

9月頃には焼きあがってマルスに届きますので

またご紹介させていただきますね

 

梅雨の季節でしたがお天気も良く

皆さんと楽しい時間を過ごすことができました

 

はやしいずみ

 

 

さわやかな毎日ですね~2017年06月16日 金曜日

ここしばらくは雨も降らずず~っとさわやかな日が続いています。

午後は暑いくらいの陽気でお洗濯にはバッチリ!の気候ですね。

 

 

今月初めの北海道旅行先での思い出の写真をご紹介します。

 

IMG_2694

函館元町散策で見つけたマンホール 『イカ』で~す

 

 

IMG_2791

こちらは旭山動物園の駐車場に止まっていた観光バス

 

IMG_2791

オオカミのイラストが全面に描かれてて思わずパチリ!

 

 

大沼公園内にはこんなモニュメントが・・・

『千の風になって』の詩はここの風景を眺めて生まれたそう

 

 

記念すべきモニュメントとその風景をバックにパチリ!

 

 

IMG_2861

美瑛の丘で見つけたルピナスの花 別名『ノボリフジ』

 

 

IMG_2851

同じく美瑛の丘に佇む『セブンスターの木』(バスの窓越しで撮影)

 

1976年にセブンスターのパッケージに使われたので

『セブンスターの木』と言われてるんだそう。(ほんとはカシワの木)

 

 

お天気がずっと曇りだったので写真の出来がイマイチです(泣)

 

北海道の1シーンをお伝えしました。

 

はやしいずみ

 

北海道旅行行ってきました!2017年06月04日 日曜日

6月1日~3日の2泊3日

マルスのみんなで北海道旅行に行ってきました。

 

出発前日の天気予報はみごとに3日間とも雨・・・

わずかな望みを抱いていざセントレアよりしゅっぱ~つ!

 

今回の旅は

五稜郭~函館~湯の川温泉

大沼公園~長万部~小樽~札幌

旭山動物園~美瑛~富良野

 

と3日間盛りだくさんの旅です。

 

セントレアから函館空港行の飛行機の中で

嬉しい『じゃがバタースープ』の無料サーブスありましたよ↓

 

 

函館空港におりたったものの・・・やはり雨。しかもマジ降り(笑)

 

それでも3ヶ所目の函館元町散策のときには雨もだいぶおさまって

 

IMG_2699

観光名所「八幡坂」(まっすぐ函館港に伸びた一本道)や

 

 

旧函館公会堂(函館市重要文化財)も見ることができました。

 

翌朝の朝食は函館朝市内で“三食丼+いかの刺身”を賞味

 

『北海道来て良かった~~~』

 

 

旭山動物園では

 

 

こんなに近くで動物が見れました(汗)

 

 

(美瑛 ケンとメリーの木の前にて)

 

雄大な風景と美味しい食事と

優しい街の人たちと触れ合うことができて

 

楽しい3日間でした♡

 

はやしいずみ

 

ページトップへ

本社:愛知県豊田市荒井町松島368-1
モデルハウス展示場:愛知県豊田市新盛町小吹8