メニューを開く

2022/10/07

左馬

こんにちは!

愛知県豊田市で「日本一の幸せ創造企業」を

目指しているマルス建設の門野和子です

 

 

急に寒くなりました

まだ夏のパジャマで朝お腹だして

「寒っ :;(´﹏`);:」と

目覚めたりしていませんか?

体調崩さないようにそろそろ秋冬用の洋服も

数枚用意しておいた方が良さそうですね

 

 

 

実は私、2年程前から競馬が好きになりまして

とうとう先日、競馬生観戦デビューしました

中京競馬場

 

 

 

 

当日、ここで重賞レースも予定されていて

まるでテーマパークのような賑わいでした

 

幼児向けの遊園地もあるからなのか

赤ちゃん連れの家族もたくさんいて

軽いカルチャーショック

ジェネレーションギャップ

想像と違った (;^_^A  

 

 

コロナ感染拡大防止対策で6階まである

観戦シートが全席指定席となっていて

事前予約なしで座ることはできません

 

常連と思われる方がパソコン、タブレット、

携帯を駆使し予想している様子に目は釘付け

 

先輩  熱の入り方が凄すぎます!

 

 

パドックの様子、返し馬、

他競馬場とこの中京競馬場でのレース中継

キョロキョロしているばかりで 👀

慌ただしく時間は過ぎてしまいました

 

 

レース後には、蹄の跡で掘れた芝を戻す人

ダートで荒れたコースの土を均す

トンボ車を運転する人

テレビでは見ることがなかったけれど

レースを時間通り行えるようにとても多くの

人が働いて支えているのだなと実感でき

新鮮な収穫でした

 

 

 

 

ところで

私が競馬に興味をもったきっかけは

息子が話したある競走馬のエピソードです

 

 

 

 

これは1997年 中京競馬場開催 金鯱賞

武豊騎手とサイレンススズカ

 

 

このサイレントスズカは小柄な馬ですが

スタートから好走する逃げ馬で

写真の金鯱賞では2着の馬を寄せ付けず

10馬身もの差をつけてゴール

その圧倒的な速さに観客からどよめきが

おこったっというほどの実力馬です

スピード、瞬発力、体の柔らかさ、バネ

日本の競馬史上”最強馬”と絶賛する人も

多くいます

武豊騎手がその脚に惚れ込んで騎乗依頼し

重賞レースを共に制覇していきました

しかし、1998年11月1日の悪夢

 

最大目標の本命レース 秋の『天皇杯』

沈黙の日曜日がやってきました

 

圧倒的1番人気の支持を得て、武豊騎乗の

サイレントスズカはいつものように

好スタートをきり加速を深め後続馬を

圧倒的に引き離していました

3コーナーを通過し4コーナーに入る手前

急に失速しコースから離れるスズカ

 

ダントツ1着確定かとゴールを待っていた

ファンや観客からは悲鳴に似た怒号

後続の馬たちが次々ゴールし

それを静かに見送るサイレンススズカ

心配そうな武豊の眼差し

レースは大波乱でした

 

 

原因はスズカの左前脚粉砕骨折

あまりのスピードに自身の骨が耐えうる

限界を超えてしまい骨折

 

安楽死を余儀なくされてしまいました

 

 

サイレンススズカとの突然の別れに

武豊騎手はその夜初めて今までにないほど

泥酔し、悲しみにくれたということです

あれほど落ち込んでいる武騎手を

見たことがないと

関係者や友人が語っていました

 

 

後に武騎手は当時のことを振り返り

『あれほどの怪我だったのに

痛みに耐えて崩れ落ちることなく

自分を騎乗したままコースを静かに

離れたことは奇跡に近い

自分とレースを守ってくれたのかな』と

語っています

 

泣ける (T_T) ウルウル

 

 

 

帰りのゲートのそばで見かけた

将棋の駒のような【左馬】

 

 

 

馬の字を反転させた左馬は幸運のシンボルと

されているそうですよ

 

 

これを読んでくださったみなさまにも

ご利益がありますように🐎

 

 

 

門野和子

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

弊社施工エリアで、新築やリフォーム等、

マイホーム計画の方には無料で

カタログや施工事例をお送りしています。
お気軽にお問合せくださいね♪

 

資料請求はこちらからどうぞ

 

≪施工エリア≫
愛知県豊田市の本社から一般道で

60分以内の豊田市、みよし市、岡崎市などの

西三河が基本の施工エリアとなります。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る