メニューを開く

2019/05/31

味(性能)も見た目(外観)もしっかり考えて

 

こんにちは!

 

先日名古屋駅にて、アベンジャーズ最新作を記念したショップ

でグッズを買い漁った小川大希です。

 

最近あちこちで限定ショップがあって、かなりの数をまわって

いますが、あとは弁当箱を包むハンカチだけ欲しい!!

 

 

 

 

 

さて少し前ですが、GWに名古屋市千種区にあるお菓子屋さん

『フォルテシモアッシュ』さんにお邪魔してきました。

 

(こいつまた食べに行ってますね、、、笑)

 

 

こちらのお店は、あの『辻口博啓シェフ』がプロデュースした

お店で、頂いたケーキはもちろんとても美味しかったのですが、

さすが有名パティシエのお店!

 

ケーキの見た目もお店の見た目もオシャレでしたね~♪♪

 

辻口シェフもこだわり抜いたと、公式HPで明言しているだけ

あって、大満足でした♪♪

 

是非また行きたいと思います♪♪

 

 

 

 

当日店内は混んでいましたので、カウンター席で頂きました♪♪

 

背面の壁をダークな色に仕上げたことで、年配の方でも落ち着

ける空間になっていますね♪♪

 

 

外観はこんな感じ↓

 

 

 

 

いや~、、、辻口シェフは勿論ですが、デザインをした会社も

それを見事に形にした職人さんも、オシャレなお店に行く度に

脱帽しっぱなしです!!

 

 

総合パティスリーなので、食べたケーキの他にも様々なお菓子

が並んでいましたが、最近流行りの可愛らしい内外装ではなく、

シックでモダンなカッコイイお店でした!!

 

シルバーカラーの店名がブラウンの外観をキュッと引き締めて、

色の組み合わせも勉強出来ました。

 

 

 

 

 

この辺りはある道路を境に道の雰囲気が変わる場所で、周りに

マンションが沢山建っている高級住宅街になっています。

 

実はよくよく見てみると気付く方もいると思いますが、、、

『電柱』が無いのです。

 

街路樹と外灯だけしか道にないので、空の見通しがとても良い

んです。

 

これは地中に電線を埋めているため、通常の様に電柱を地上に

設置する必要がないんですね。

 

景観性向上・通行のスムーズ化・災害時の安全性等のメリット

がある反面、高コストで工期も長くなり災害時の復旧に時間が

かかる理由からなかなか『電柱』が道から無くなりません。

 

 

ロンドン・パリ・シンガポールや台湾等、無電柱化が100%に

近い海外に比べ、日本はまだ数%程度とだいぶ遅れているよう

ですね。

 

 

 

ですが、地震大国である日本にはまだまだ沢山の課題が他にも

残っています。

 

少しずつでも課題をクリアしていって、おうちだけでなく、街

全体も綺麗に整備して、もっと素敵な生活が送れるようになる

と理想的ですね♪

 

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る