メニューを開く

2019/12/13

暖かいおうちって、、

こんにちは!

 

最近、ネットサーフィンをしていると出没

する『現場ネコ』という名のキャラクター

に地味にハマり始めている小川大希です。

 

こんなヤツです(笑)

 

 

 

この間は、現場ネコのガチャガチャを見つ

けたのですが回しそびれたので、次は回し

ます(笑)

 

 

 

 

だいぶ寒くなってきて、今住んでいる賃貸

アパートでも室温が低くて喉がカラカラに

なってきているので、今後のおうち創りの

暖かさについてまた紹介します(笑)

 

 

樹脂サッシのこと、断熱材や結露のこと等

少しずつ触れてきました。

 

 

現状日本の住宅の約4割は無断熱、微断熱

が約4割、、、、さ、寒いですね。

 

 

戦後、質より量を求めた結果沢山の無断熱

住宅ができ人口減少で住宅が余り、空き家

問題や様々な健康被害が出ています。

 

 

特に、寒い家はヒートショックや冷え性・

喘息・高血圧等の要因になります。

 

 

せっかく自分が住んでいるおうちなのに、

自分の健康を害し続けているなんて悲しい

ですね。

 

 

住まい手に対して行った住宅の不満調査の

とある結果のトップ3は、

 

1位 暑さ

2位 寒さ

3位 結露

 

という結果が出ているそうです。

 

 

 

高断熱で電気代を抑え、太陽光で自家発電

して電気代を賄いエコな暮らしをする。

 

 

おうちも低燃費の時代です。

 

 

車の燃費は見るのに、おうちの燃費は見な

いのは勿体ない気がしませんか。

 

 

金額は車とは比べ物にならないのに、まぁ

良いかで終わっていませんか。

 

 

電気代高いなぁ、家の中でも喉が乾燥して

るなぁ、原因があるんです!!

 

 

近しい人にそういう話をしても、なかなか

分かってもらえていないのも、正直悲しい

ところですが(笑)

 

 

海外の先進国に比べれば、日本ははるかに

遅れているのです。

 

 

室温は、1年を通して21度以上が理想だ

と言われます。勿論、おうちのどこに居て

も同じというのが大前提です。

 

 

正直書き出したらキリがありません(笑)

 

 

またこの話か~と、もしかしたら思われる

方もいらっしゃるかと思います。

 

 

ですが大事な事なので、忘れてそうだなぁ

と感じた時に、ブログの方でちょくちょく

ジョブを入れ続けます(笑)

 

 

 

年末年始に家族で集まった際には、おうち

の事を少し考えてみてはどうでしょうか。

 

 

今よりもっと快適に過ごせるようになり、

家族の笑顔も増えると思いますよ!

 

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る