メニューを開く

2020/01/17

現場でお手伝い!

こんにちは!

 

先日、名古屋の栄で期間限定OPENして

いるアベンジャーズのショップに行けて、

嬉しかった小川大希です。

 

 

 

 

終了間近で空いてました♪

 

映画の撮影で実際に使用された衣装が展示

してあり、終始大興奮でした♪

 

 

 

 

 

年明け初日の出勤日に、公共工事の現場の

手伝いで小原の方へ行きました。

 

 

気温が低く地面が凍っていたので、木杭が

刺さらず大変でした(笑)

 

 

おまけに寒くて寒くて、、、(笑)

 

 

 

今回は一番最初の基準となる、建物の位置

を出してきました!

 

 

トランシットという測量機器を使用して、

角度を正確に出します。

 

 

 

 

街を歩いていると、道とかでこんな機械を

三脚の上に乗せて、覗いている人を見かけ

たりしませんか?

 

 

これがトランシットです。

 

 

垂直以外でも、角度は細かい数値まで測量

出来るようになっています。

 

 

地面上に決めた基準点の真上、かつ水平を

確認して測量するのですが、未だに据える

(設置)のが遅くてダメですね、、、

 

 

現場監督のやり方とか、YouTubeに

投稿してあるやり方とか、色々参考にして

いるんですが、やっぱり場数と慣れかなぁ

といつも思います(汗)

 

 

現場監督や職人さんに比べたら、モタモタ

して余計焦ります(汗)

 

 

 

ですが今回は、作業中に狐を見ました!!

猪は見かけたことあるんですが、野良狐は

人生初です!!

 

 

つい作業を中断し写真を、、、(笑)

 

 

 

 

自分の前を、平気でのそのそと歩き去って

行きました!

 

 

人に慣れてるんでしょうか、、、

 

 

その慣れを、自分がトランシットを据える

時に是非分けて下さい狐さん(笑)

 

 

 

 

 

遅くなりましたが、あけましておめでとう

ございます♪

 

 

自分は、今回が2020年最初のブログに

なりますので、改めてご挨拶致します。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る