メニューを開く

2020/01/24

定期点検におじゃましてきました♪

こんにちは!

年末年始の食い倒れ( ´艸`)&運動不足により

増加した分がいまだ未解決の林泉です…

 

 

友人たちとの忘年会で行った、豊田市の『いまい』

 

そこで食べた馬刺しが新鮮で甘くて美味しかった💛

 

 

はいこちら↓↓↓

 

 

 

 

 

さて、先日、1年前に完成したN様邸のお家の

定期点検におじゃましてきました。

 

 

玄関先では、こんな可愛いキティちゃんがお出迎え

 

 

 

 

1年目で不具合がでることはほとんどありませんが

 

気をつけていただきたいのはお家のメンテナンス

 

 

ついつい忘れてしまうのが24時間換気の給気口

新鮮な空気を取り入れるところです。

 

数か月に一度はチェックして汚れを取り除いて下さいね。

 

 

でもこの給気口を閉めてしまっているお家が

寒い時期ですとわりと見受けられます。

 

※実はこちらのお家も今回そうでした。

 

 

 

★給気口は開いたままにしてください★

 

 

 

そもそも24時間換気とは、24時間=1日中動いて

空気の入れ替えをしているもの

 

 

新鮮な空気をお部屋に取り込むのをやめると

室内では悪い空気が滞ってしまいます。

 

 

生活臭や水蒸気など、様々な物がこもりやすくなるので

大嫌いな結露の発生や健康被害にも及びかねません。

 

 

給気口は新鮮な空気の通り道です。

(できるだけ)開放したままでご使用下さいね。

 

 

 

 

 

N様邸のリビングは構造材の梁(杉)を出し

天井と腰板には無垢材を貼って仕上げています。

 

竣工時のときのN様邸の写真↓↓↓

 

 

 

そのせいもあり、訪れる方々が皆さん

 

「すごく良い木の香りがしますね~」

 

と言ってくれるとのこと。

 

 

 

私もリビングでお話をさせていただきながら

森林浴のような香りに癒されていました。

 

 

そして、もう一つ私を癒してくれたのは

2歳の誕生日を迎えたあっくんのピアノ演奏でした💓

 

 

 

あっくんありがとう!

 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る