メニューを開く

2020/02/25

ウッドデッキのメンテナンス

こんにちは!

 

姪から「よっぴー」と呼ばれ、

妙に嬉しくなってしまった

鈴木善博です(^_^)

 

先日2年前に新築したお宅のウッドデッキの

メンテナンスに行ってきました。

 

施工したばかりの時は白木で美しかったのですが、

 

1年半でシミが目立つようになってしまいました・・・

 

一応最初にクリアー塗装を

2回塗したので、大丈夫だろうと思ってましたが、

これが実際の現場状況になります。

 

 

お施主様と相談して、

今回は濃い色を塗ることになりました。

お施主様がクレオソートを買ってきて、

塗る寸前だったのですが、やめていただきました。

クレオソートは確かに防腐効果は高いかもしれませんが、

とにかく臭いのがデメリットです。

 

私が今回提案したのはこちら

オスモウッドステインプロテクター

 

自然の植物油と植物ワックスから生まれた、

安心・安全な自然塗料です。。

木の呼吸を妨げず、

高い撥水性、耐候性、耐紫外線性能があります

 

 

ます、木部の汚れと既設塗料を剥がすため、

仕上げサンダーで研磨します。

 

 

左が研磨前、右が研磨後

 

 

 

研磨完了後、2回塗して完了です。

 

 

ウッドデッキは、どうしても内部に比べて過酷な環境に

置かれるため、劣化スピードが早くなってしまいます。

天然木にすると、どうしてもメンテナンスは必要に

なるため、お客様に説明したうえで、人工木を

勧める選択もあるかもしれません。

実際どっちがいいかは、最終的にはお客様の

判断になりますかね。

 

鈴木善博

 

 

追伸

人工木デッキの参考ブログ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ウッド?デッキを紹介します♪

 

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る