メニューを開く

2020/08/08

うんうん、いいよなぁ。上棟式はいいよなぁ

こんにちは!

 

建前の時に大工さんが

「ハゲー!」と叫んでるように

聞こえたので、振り向いたら、

実際にはレッカーさんに「さげー!」

と言っていることが分かり、

ちょっと安心した鈴木善博です。

 

8月4、5日と梅雨明けした猛暑の中、

戸建住宅の建て方をやりました。

 

普段は1日で柱・棟・梁を

組み上げる建て方作業ですが、

今回は約70坪ととても大きい家なので、

まる2日間でやらせていただきました。

 

 

 

天気が良すぎのカンカン照りで大工さんは

熱中症寸前で本当に大変だったと思います。

大工さん同士、声を掛け合いながら、また、

安全に気を付けながら、丁寧に仕事を進めて

いただき、誰ひとり熱中症になることなく、

無事に建前を完了いたしました。

 

建前2日目になると、

家の骨格ができ始めて、

お施主様が嬉しそうに建て方作業を

眺めている顔が印象的でした(^_^)

 

A様のお宅は天保7年に建てられた

お家を解体して建て替えしたので、

お施主様にもこれから長く生活する家に

よろしくお願いしますの意味を込めて

握手する、という意味のある、

手形式をやっていただきました。

 

 

 

 

建て方終了後には棟梁が祝詞をあげ、

上棟式を執り行いました。

 

こちらの現場の棟梁は

私の地元の先輩であり、

豊田消防団第9方面隊の隊長

を任されている成本さんです。

とても頼りになり、気が利く大工さんです

 

 

棟梁の祝詞のあと、

マルス建設の代表として、

私もご挨拶をさせていただきました。

 

 

 

 

そして最後にご家族全員で記念撮影

 

私がおススメした若者のハートポーズ

をやっていただき、ありがとうございます(笑)

 

お家創りを検討されて、ちょうど8か月で

ここまできたわけですが、

あと半年後のお引渡しまで

「お家創り」を人生の思い出の1ページ

としてめいっぱい楽しんでいただけたら

と思います。

 

 

鈴木善博

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る