メニューを開く

2020/10/29

校外学習のお手伝い♪

こんにちは!

 

アボカドの水耕栽培にハマっている

鈴木紘美です(^^♪

少し前にやっと芽が出たので

このまま育ってくれるといいな~♡

 

 

 

先日、校外学習で地域の小学生が

木工体験をしにマルス工場に来てくれました♪

講師はマルスの大工さんです。

 

 

まず最初に大工さんより

「家づくりについて」

「木の種類について」のお話があり

子供たちも興味深々にお話を聞いて

元気よく質問をしてくれました。

 

 

 

今回体験してもらう作業は

「ヒノキのトレイ作り」

 

 

まずは

大工さんが加工したトレイを

紙やすりで削ります!

 

 

 

 

ヒノキのいい香り~(*´ω`*)

 

 

キレイに削れたら

次は塗装作業です!

 

 

ここは子供たちの

自由で豊かな発想の見せどころ!

 

 

カラフルな塗料と

クリア塗料がありましたが

断然人気はやはりカラフルな塗料!

 

 

 

この作品を作った子はマーベルが好きらしく

「この赤色がアイアンマンで緑がドクタードゥーム」

(写真では見えないですが側面は緑色)

↓↓↓

 

きちんとテーマを決めていて素晴らしいですよね☆

 

 

 

クリア塗装をした子は

「木のそのままの見た目が好きだから」と。

 

くぅぅ~♡><

小学生なのにヒノキの良さがわかってるね~♪

 

 

こちらが完成したみんなの作品☆彡

オンリーワンのトレイの出来上がり♡

 

 

最後に大工さんと記念撮影♪

 

 

作業中はとっても賑やかで

子供たちも熱中して楽しそうに作業してくれて

お手伝いさせていただいた私まで

楽しいひと時を過ごすことができました♥

 

 

みんなのお手伝いができて嬉しかったです。

また機会があれば、他にも作ってみたいものなど教えてね。

 

鈴木紘美

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る