メニューを開く

2021/07/19

断熱性能を体感できた構造見学会♪

こんにちは!

 

梅雨が明けた途端に真夏日で

日本の四季を痛感している林泉です(-_-;)

 

 

先週末、現場で構造見学会を開催しました。

 

 

 

最高気温33℃の中、

汗だくになるかしらと心配していましたが

 

安心してください!大丈夫ですよ

 

 

屋根は17㎝、壁は9㎝、床下は12㎝の厚みの

断熱材を施工し、気密にも留意

 

さらに樹脂窓+遮熱タイプLow-E複層ガラスで

しっかりと断熱性能を高めているので

 

工事途中とはいえ、

外が暑い真夏日でも家の中は涼しく

 

 

ある意味、断熱性能の重要さを体感できる

ちょうど良い機会になりました。

 

 

こちらは床下に敷きこんでいる断熱材の見本です↓

 

 

フクフォームEcoという名前のとおり

未使用の紙廃材を再生利用した次世代断熱材です。

 

 

壁と屋根には発泡断熱材アクアフォームを施工

 

 

↑1階天井部分に一部断熱材が吹付けられていますが

 

この上はベランダになっているため

ベランダの床部分が1階からみると屋根扱いになります。

 

そこでここも17㎝厚さの断熱材を吹付けたというわけです。

 

 

 

今回の構造見学会には、縁あって

大学の建築学科で建築や香りを学んでいる

現役の女子大生Tさんも来場してくれました。

 

 

 

実際の建築現場はとても興味深かったようで

 

ヒノキの話や耐震等級の話、窓の話などを

熱心に真っすぐな眼差しで聞いている姿が

とても嬉しく、心に残りました。

 

 

 

思いもよらない新型コロナウィルスの流行で

大学生活そのものが一変してしまい

 

その中で就職活動をしていくことは

いつも以上に大変なこととは思いますが

 

こんな時代を乗り切ったからこそ

持てるその想いをバネにして

可能な限りチャレンジしていってほしいと思います。

 

 

 

皆様、ご来場どうもありがとうございました。

 


8月のイベントはコチラ

新築ハジメテさん相談会~平家のお家の作り方~

お気軽にお問合せください


林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る