メニューを開く

2021/08/07

心配解決からの嬉しいリフォーム

こんにちは!

 

お盆前工事が2軒無事に完了して、

ホッとしている鈴木善博です。

 

スタッフ紹介のプロフィール写真を

ひさしぶりにアップデートしてみました。

今までの写真は2015年に撮影したもの

だったので、今回は少し新しくして

2017年のものを採用。

徐々にアップデートしていきますので、

楽しみにしていてくださいね。

 

 

さてお盆前に完了させる必要のあった工事の

1軒目は前回のブログで紹介のあったH様邸

 

前回ブログはこちら

↓↓↓↓↓

>“素敵”がいっぱいリノベーション

 

2軒目は漏水で緊急工事をすることになった

K様邸です。SOSのお電話をいただいたのが

7月10日なので、

まだ1か月経ってないですね。

キッチンの下から水が出てきて

床もだいぶ水浸しになってカビだらけに

なっているようだったので、

壁と床をめくって漏水と配管経路の

調査をして、ついでにキッチンも

変えましょうという話になりました。

 

ただ、卓上の食洗機と水栓金具は3カ月前に

家電量販店で買って新品にした

ばかりということだったので、

今回そちらは再利用できるようにして、

タカラスタンダードの

カンタン取替ホーローシステムキッチン

を提案しました。

 

カンタンという割には、

普通のシステムキッチンとやることは

変わらないような・・・

とは思いましたが、間口が同じで、

水栓金具を変えずに使いたい人には

いいのかもしれません。

 

 

調査時

キッチンの下から水漏れしています。

 

 

外壁をめくって配管調査してみると、

水シミは下の方だけで、

給水配管が濡れてないため

壁の中の継手?で漏水?

と推測していました。

 

 

工事1日目

キッチンを外した状況

漏水箇所は給水管の上の方からと断定

 

 

工事2日目

この状況で漏れてないとすると・・・

継手ではなく、

水栓金具と食洗機を付けていった業者

(某家電量販店)の施工のやり方が

まずかったのではないかと

思ってしまいましたが、

これも推測です。

この状況で漏水してない確認はOKです

 

 

この機会に給水・給湯配管とも継手のない樹脂管に取替

 

 

工事3日目

へたれたグラスウールは新品に取り替えて

大工さんには1日がんばっていただきました。

 

 

工事4日目

キッチン取付からの既設水栓金具と

食洗機を再取付して、照明器具と

コンセントを取付して完了です。

 

漏水時はとても心配していた

お客様でしたが、

工事が終わった時は「嬉しい!嬉しい!」と

声を弾ませていたのが印象的で、

私も嬉しくなりました。

 

最初は

「どこに頼めばいいか分からくて

電話をしてしまいました・・・」

というきっかけでしたが、

今回は私を信じて託してくださり、

本当にありがとうございました。

 

鈴木善博

 

 

 

 

 

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る