メニューを開く

2022/05/10

GWの過ごし方

こんにちは、

田舎育ちの鈴木純子です。

 

いつの間にか散歩道が新緑の木々に覆われ

爽やかな風を感じています。

 

過ごしやすい季節になりましたね。

 

 

今年のGWは

コロナウィルスの感染症対策が緩くなり

多くの方々が旅行などを満喫したようです。

 

私は、ふるさとで墓参りをして

ご先祖様に

 

「平和で過ごせますように」

 

と心の中でお願いをしてきました。

 

 

その後、永年お世話になっている

和尚さんを訪ねたりして

のんびりとした時を過ごしました。

 

 

お寺から帰宅する時、お日様が

田畑や緩やかな形の山を照らしていました。

 

日没に近い時間帯だったせいか

とてもきれいな風景に驚いてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

こんなにも美しい優しい色の景色を見たのは

初めてで感動しました。

 

 

技量不足でスマホカメラでは上手く表現できませんが…

 

 

お参りした私に、ご先祖様が

 

エールを送ってくれたのかな?

 

などと勝手に思っています。

 

 

帰り道に

隣りに住む幼馴染のご夫婦に会いました。

 

今は田植え前の時期で、水田で田植えが

できるように苗箱の苗を育てていました。

 

農業は大変な作業です。

 

ご夫婦は、親から受け継いだ田畑を

大切に守り米や野菜を育てています。

 

 

今年のおいしいお米ミネアサヒが

豊作だといいですね☺

 

鈴木 純子

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る