メニューを開く

2024/01/31

ボーナス返済時の注意点

こんにちは!

コーディネーターの鈴木紘美です。

 

住宅ローンの返済計画に「ボーナス払い」を入れるケース、よく聞きますよね。

 

ただしボーナス返済は向いている人と向かない人がいますので、今日はボーナス返済のメリットデメリットをお伝えします。

 

 

ボーナス返済とは

毎月のローンの返済に加えて、ボーナス月にまとまった金額を返済するというものです。

一般的には夏と冬の年2回のボーナス月に、普段の返済額とボーナス払い分の金額を両方支払うことになります。イメージとしては、毎月返済のローンと、まとめて大きな額を返済する年2回のローンを2つ組むイメージです。

 

ボーナス返済のメリット

住宅ローンのボーナス払いを併用する一番のメリットは、毎月の返済額が少なくなることです。

ボーナス月に多く支払えば支払うほど、毎月の負担が下がっていきます。毎月の返済額を抑えたい人や、車のローン等、他にも返済がある人は、月々の返済額が少なくなるので負担をを減らすことができます。

 

ボーナス返済のデメリット

デメリットは、ボーナスが予定通りに支給されなかった場合に、返済の負担が大きくなってしまうことです。

民間企業に勤めている場合、ボーナスの支給額は勤務先の業績によって左右されます。また、転職やリストラでボーナスが減る可能性もあります。なかにはボーナスが支給されなかったという方もいるかもれません。そういった場合でも、原則返済額は変更できませんので注意が必要です。

 

ボーナス返済に向いている人

今後も必ずボーナスがもらえる人
年収に占めるボーナスの比率が高い人
公務員などボーナスの支給額が安定している人

 

ボーナス返済に向かない人

ボーナスのない自営業や派遣社員の人
勤務先の業績によってボーナス支給額が大きく変わる人
転職や独立の可能性がありボーナスが減るかもしれない人

 

まとめ

年2回のボーナス返済月には、いつもより返済額が増えます。ローン破綻に陥った人のなかには、ボーナス月に延滞したことがきっかけの人も多いそうです。
それと、あまりボーナス返済額を多くしてしまうと、せっかくボーナスが出ても住宅ローンの支払いに消えて、大きな買い物や旅行など、家族の楽しみがなくなっていまってはなんだかな~~って感じですよね。
ボーナス返済を利用される場合は、万が一、ボーナスが少なくなっても無理なく返済できる返済計画が大切ですよ~。

 

鈴木紘美

 

 

☆…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

【 イベント情報】
小さな平屋のつくり方~老後の住まい相談会~

(写真をタップするとリンクが開きます)

——————————–

◆日時◆
2月17日(土)18日(日)
⓵10:00~
⓶13:00~
⓷15:00~
※お申し込み時にご希望の時間帯をお伝えくださいね

◆場所◆
マルス建設1F

豊田市荒井町松島368-1
駐車場有/参加費無料

——————————–

 

 

【 ご予約お申込み方法】

①マルス建設公式LINEアカウントへ

(睡眠中以外は24時間対応可能です。)

 

友だち追加

 

 

 

マルス建設ホームページのお問合せフォーム

(前日や当日のご予約は返信できない場合があります)

 

 

 

③マルス建設へお電話📞0565-45-7880

(営業時間以外はつながらない場合があります)

 

 

いずれも

「〇月〇日のイベントに参加したいんですけど・・・」

とご連絡ください!

※ご予約は前日の17時までにお願いします。

 

 

 

弊社施工エリアで、新築やリフォーム等、

マイホーム計画の方には無料で

カタログや施工事例をお送りしています。
お気軽にお問合せくださいね♪

 

資料請求はこちらからどうぞ

 

≪施工エリア≫
愛知県豊田市の本社から一般道で

60分以内の豊田市、みよし市、岡崎市などの

西三河が基本の施工エリアとなります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る