メニューを開く

2020/09/02

簡単DIYで和室がモダン空間に♪

こんにちは!

先週末の休日にDIYにトライした林泉です。

 

DIYって、以前から良く聞く言葉ですが

簡単に言うと素人が自分で作ったり修繕すること

 

今回は自宅和室の障子の張替えに挑戦しました。

 

 

 

まずは張替え前の状態

実はこれも以前私が張替えしたもの

(色あせもあってなんだかイケてない…)

 

 

 

よく手をかけるところ付近は無残な状態に( 一一)

 

 

一番右側が破れているだけなので

なかなか直す気になれなかった私(*´з`)

 

 

障子紙は通常幅94cmものが売っていて

張替えとなるとまるごと1本やり替えになります。

 

 

しかも・・・

 

現状の障子は色あせがあるため

1本やり替えだけでは見た目に差が出てきます。

 

 

 

そこで今回私が挑戦したのは

右側の障子の、さらに右側2列のみの張替え

 

 

材料はこちら↓↓↓

 

 

28cm幅なのでそのまま一列貼っていけます。

 

 

 

まずは張替えするところの紙を丁寧にはがしていきます。

はがしにくい時には「はがし剤」なども売っています。

 

でもなんだかんだ、濡れタイルでゴシゴシが早い(^_-)-☆

 

 

 

 

はいきれいにはがせましたよ~

 

 

次は新しい障子紙を位置に合わせて仮止めし

 

長さを決めたら(私はここですでに障子紙をカット)

桟にのりをつけて優しく障子紙を張っていきます。

 

 

一列完了!(和紙の厚みがあるので意外と張りやすい)

 

 

同じように二列目を張っていきます。

 

 

なんとこの色のタイプは幅28cmはかわりませんが

長さが短く、2枚入りになっていました(*_*;

 

 

そこで桟のところでカットしもう一枚を張り付け

 

 

 

ちなみに重なる場合には上部の紙を上に重ねます。

そうすると重なり部分に埃がたまりませんので

 

 

 

 

あとは桟の上から優しく押さえてしっかり糊付けします。

 

 

 

 

張り付けおわったら一度立てかけてみて確認

こんなふうにしっかりと張り付いてないところがチラホラ

 

 

 

浮きを確認したらまたまた優しく押さえていきます。

 

 

 

そして出来上がりがこちら↓↓↓

 

 

どうですか、なかなかいい感じじゃないですか?

 

 

手抜きをしたくて二列のみにしたのが

結果オーライ!

 

幅のカットもないので時短にもなります。

 

普通の障子紙と違って厚みも多少あるので

たるみにくく初心者さんにもおすすめです。

 

 

これ、いろんなデザインが楽しめそうですよね。

 

そして何より自分でやったから愛おしい(笑)

しばらくは見るたびににんまりしそうです!

 

 

皆様もぜひSTAY HOMEにDIYいかがですか?

 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る