メニューを開く

2020/08/31

収納はよく考えて下さいね~

こんにちは!

安倍首相が辞任する流れから自民総裁選の

流れとなり、様々な意見が出ていますが、

まずは安倍首相お疲れ様でしたと思う小川

大希です。

 

 

 

 

注文住宅で失敗したことランキングの上位

を占める中に、ざっと見るだけでも収納に

関することが多い気がします。

 

使いづらい、意外と足らない、持って来た

家具が入らない等が多いみたいです。

 

持ってきたい家具はサイズさえ分かれば、

プランする時に考慮出来るので問題ないか

と思います。

 

収納スペースですが、まず下の二つの写真

を見て下さい。

 

 

 

 

 

 

二枚目の写真の方が面積は広いのですが、

収納できる量は一枚目と変わりません。

 

 

??

どういうことかというと、、、

 

 

 

 

左の図が一枚目の写真で、右の図が二枚目

の写真です。

 

 

✖印の所が収納する面積ですが、両方とも

✖印の数が一緒ですよね。

 

 

壁面タイプは立つ所が扉の前すべてになり

ますが、ウォークインタイプは中に入る形

になる為、立つ所が必要なのです。

勿論、立つ所に物は置けません。

 

 

でもやっぱり!ウォークインクローゼット

って憧れますよね!

それに建物や敷地のサイズ、他の部屋との

兼ね合いもあるので、一概にどっちが良い

って言えないんです。

 

 

なので自分もプランをしてみないとどっち

が合うかなんて分からないんです(笑)

 

 

プラン経験上、ウォークインクローゼット

の方がなんだかんだで希望者が多いような

気がします。

 

 

 

図面には絶対寸法が載っていると思います

ので、比較検討してみて下さい♪

 

 

おうち創りの参考になれば幸いです。

 

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る