メニューを開く

2019/07/16

給湯器の誤作動じゃない?

こんにちは!

 

14日(日)に地元の集落のお役で

河川の草刈りがあり、

その時にいたマムシをつかまえて、

近所のおばさんが皮をはぐのを見て、

びっくりして目が点になってしまった

鈴木善博です(*_*)

 

下の写真は、剥いだ皮を川へ投げ捨てた瞬間!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに焼いて食べるんだそうです(笑)

 

素手ですごいですよね!

 

 

 

 

先日、15年くらい前にリフォーム工事

をさせていただいたSさんから

こんな相談をいただきました。

 

「ナイトタイムの電気使用量が多すぎる

気がするんだけど、給湯器の誤作動じゃない?」

 

夜間は基本的に就寝していて、

ナイトタイムは電気温水器しか使ってないはず

なのに、異様に電気使用量が多いので、

ずっと気になっていたそうです。

 

そこで某水道屋さんに聞いたら

夜間の湯沸しで電力が異常に使われているのではないか、

湯沸しが完了しても何度も湯沸しされてないか、

と、言われて心配になって、私に相談がありました。

 

ちなみにSさんとこの6月分の

ナイトタイムの電気使用量は520kwh

 

私の家の6月分の

ナイトタイムの電気使用量は166kwh

 

数字だけ見ると、確かに異様に多い気がしてしまいますね!

 

でもこれは給湯器の種類によって歴然の差が出ますし、

計算して1日あたりの平均を見てみると、

誤作動ではないことが分かります。

 

 

Sさんの家の給湯器

電気温水器460Lセミオート

1時間あたりの消費電力:5.4kw(カタログ値)

6月のナイトタイム電気使用量:520kwhが

全て電気温水器にかかっていると仮定

(実際には冷蔵庫等の電力がかかる)

 

1か月あたり520kwh÷5.4kw=96.3時間使用

1か月30日とすると、

1日あたり平均 96.3÷30=3.21時間

こうやって計算してみると、

ナイトタイム23時~翌朝7時の8時間のうちで

3.21時間の使用だったら、

むしろ使用量は少ない方ということが分かります。

 

ちなみに我が家の給湯器は

エコキュート370Lで1時間あたりの消費電力は1.5kwです。

 

電気温水器460Lセミオート:5.4kw

エコキュート370Lフルオート:1.5kw

 

エコキュートと電気温水器の消費電力の違いから

1か月あたりの電気使用量に大きな差が出るのは

あたりまえのことです!

一般的に電気温水器をエコキュートに変えると

ナイトタイムだけに注目すれば

電気使用量が3分の1になると言われています。

 

ただ、エコキュートは

電気温水器に比べると

壊れやすいとこが難点です。

製品寿命としては・・・

電気温水器:20~30年

エコキュート7~15年

といったとこでしょうか

長い目で見ると

どっちがお得なんだか

私も?です(@_@)

 

もし、今後おうちに関することで、

お困りごとや心配事がありましたら

ご気軽に相談していただけたら幸いです。

 

毎月開催しているおうち創りカフェも、

気軽に相談していただける機会になったらと

思ってますので、

ぜひお気軽にお申込みくださいヽ(*^^*)ノ

今月は7月27日(土)に開催です

 

詳細は「イベント情報」をご覧ください。

http://marusu-home.com/event/slug-a28d8409db3a1aa3facc01abf20c554c

 

 

 

鈴木善博

 

 

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る