メニューを開く

2019/08/02

暑い!!日のなか現場へ、、、

こんにちは!

 

最近の猛暑のせいで、車中の温度計が狂気

じみた気温を表示しており、去年の夏より

は冷夏ですのラジオから聞いた情報に只々

驚愕し、逆に笑えてきた小川大希です。

 

 

 

 

40°って、、、40°って!!!!

こんだけ暑いなら、少しは痩せてくれても

いいのに、、、余分な脂肪め、、、

 

 

 

 

先日、現在『建築日記』更新中の平戸橋の

現場にお邪魔してきました。

 

その時は、吹付断熱材を施工する前の為、

断熱性がほぼ0状態。

 

上と下それぞれの階で扇風機を回し作業中

でしたが、、あ、暑い、、、、

 

大工さんに脱帽(-_-)

 

 

屋根及び外壁の断熱材は、来週の頭に施工

予定ですが、現状を紹介します!!

 

 

 

 

写真の上の方の、ダンボールの様なもの

の向こう側が、通気層になっています。

 

 

この上から断熱材を吹付けていきます。

 

 

ここも『見えなくなる』ところですね!

 

 

なぜ通気層かというと、、、

 

 

湿気!!

湿気は大敵です!!

だから通気層で湿気らないようにします!

 

 

屋根も外壁も床下も、、、

湿気は結露を生み、木を腐らせてしまい、

大事な大事な構造材や、その他材料をダメ

にしてしまいます。

 

 

マルスの現場も、おうちの内部を極力結露

させないように、様々な場所で通気を確保

し工事を進めています。

 

 

断熱材の吹付が完了すれば、屋根からの熱

と外壁からの熱を内部に通しにくくなり、

大工さんの作業も捗る捗る!!(笑)

 

 

 

来週8/10は今回のブログ、そして建築日記

で更新中の、この現場の構造見学会を開催

致します。

 

まだまだご予約をお待ち致しております。

 

暑いので水分補給をこまめに行い、熱中症

対策を心掛けて下さい。

 

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る