メニューを開く

2019/10/04

土地を検討している方は、、、

こんにちは!

 

先日、外国車メーカー『ポルシェ』の中古

車販売の特設会場が、期間限定で開催して

いたので、買えもしないクセに立ち寄って

きた小川大希です。

 

月々の支払いを見て、あら意外と、、、、

と思っていたら頭金!!!

 

頭金だけで、今自分が乗っている車を一括

購入できる金額でした(笑)

 

 

 

 

 

日々の業務の中で、おうちを建てる土地が

公的にどのような扱いになっていて、法的

にどのような規制がかかるかを、調査する

ことが多くあります。

 

 

よく使っているのですが、住んでいる方は

意外と知らないのではと思い、今回は少し

紹介していきます。

 

 

土地情報のホームページを見たことがある

方は知っているかもしれませんが、土地の

広さはもちろんのこと、○○地域内・○○

条例規制など書いてあることがあります。

 

 

基本的には土地の所在地によって、管轄の

市役所等に直接聞きに行くのですが、愛知

県内だとマルスがある豊田市、名古屋市、

岡崎市などホームページ上で検索すること

ができる市もあります。

 

 

 

ちなみに豊田市内は、『とよたⅰマップ』

で調べることができます。

 

 

スマホ用のページも存在しており、こんな

感じです↓

 

 

 

 

 

 

上記の様な土地の規制情報の他にも『防災

マップ』や、『環境マップ』(リサイクル

ステーションの位置等)、『生活マップ』

(子育てに関する施設からAEDの設置が

あるところ等)の様々な情報が見ることが

できます。

 

 

土地の規制から防災に関する事・日常生活

に役立つ情報等をすぐに検索できるので、

検討している土地は勿論、自分が今住んで

いる住所を調べてみるのもちょっと面白い

かもしれませんよ~

 

 

今は、情報がネットで何でも手に入る時代

なので、今後も役立つ情報があればブログ

にて、随時紹介していきますね♪

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る