メニューを開く

2020/01/31

田舎暮らしのご相談

こんにちは!

 

先日、去年12月にOPENした金山小町

に行って飲んできた小川大希です。

 

金山の駅前で、こんな風景が撮れるなんて

思っていなかったのでついパシャリ!

 

 

 

 

17店舗が一か所にキュッと集まっている

飲み屋街で、入ってみるだけでもワクワク

しますよ♪

 

 

 

 

 

 

ポツンと一軒家という番組を、最近見るよ

うになってきたから目に止まったであろう

記事を、少し紹介したいと思います。

 

 

 

最初に話題になった時期は、1980年頃

みたいですが、まだまだ田舎暮らしに憧れ

る人が少なくないという記事でした。

 

 

ですが、実際に田舎暮らしの相談に来たり

古民家を見に来たりした人の9割は、その

後音沙汰が無くなってしまう、、、

というものでした。

 

 

マルスでも、元々本社が香嵐渓より更に奥

の旭地区にあったので、空き家リフォーム

の話を聞くことがあります。

 

 

実際に工事したのは、自分が知る限りそう

多くはありません。

空き家、空き地問題が取り上げられたのが

ここ最近ということもあってか、それこそ

音沙汰が無くなるというか、、、

 

 

人間関係、家族内の話し合い、教育関係、

仕事関係、刺激の少なさ、害獣など、、、

 

 

確かになかなか難しい条件が多くて、見学

後の二歩目が出ないのも分かります。

 

 

古民家のリノベーションも、費用がいくら

かかるのか未知数です。

 

 

ですが、OBのお客様から工事依頼を頂く

ことが多いので、接していて思いますが、

皆さんとても親切にして下さいます。

 

 

現在マルスで新築中の現場からも、こんな

景色が見れたりします。

気持ちのいい景色ですね♪

 

 

 

 

土地代も全然安いので、新築戸建てにも手

が届きやすいです。

 

 

大手のハウスメーカーに行くと、

えっ、、、、

そこってどこですか?と、聞かれることも

あるみたいです(笑)

 

 

、、、、なんてそれだけでは、考える人も

少ないかもしれませんが(笑)

 

 

以上、気になる記事の紹介でした。

 

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る