メニューを開く

2020/03/23

家具の選択もおうち創りには大切(*^^)v

こんにちは!

洗濯物を取り込みたたみ始めると途端に

花粉症にやられてしまう林泉です(+_+)

 

 

私がこの時期必ず食するものの一つに

いちご大福があります。

 

その中でも私の中でのナンバーワンは

 

これ↓↓↓

 

 

 

豊田市保見町の福岡屋さんのいちご大福です。

今では超有名になって県外からも訪れるようですが

 

 

もう30年も前から食べているということが

私の中でのほんのちょ~っとした自慢です(#^^#)

 

 

 

 

 

先日、名古屋にある家具のショールームへ

おじゃましてきました。

 

以前のブログでも少しお話しましたが

 

新築のお家が出来上がっても

カーテン選びや家具選びに困っていて

アドバイスして欲しいと言う方がいます。

 

 

そこで、今後は家具などの面でも

プロの方とも打合せをしていきながら

 

ご希望の方には、各テイストにあった家具を

 

ご提案していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

ちなみに、合成皮革といわれるものには

 

PU(ポリウレタン樹脂)レザー

PVC(塩化ビニル樹脂)レザー

 

があるって知っていましたか?

 

 

PUは手触りが柔らかくもちっとしていて

表面の色柄もいろいろ加工できます。

※よくソフトレザーと書かれています

 

対して、PVCはビニールレザーとも呼ばれ

黒や白などの単色が多いです。

 

ただしPUは水に弱いので濡れたままで放置すると

表面がボロボロになってしまい

 

PVCは弾力性や柔軟性はPUに劣りますが

水や中性洗剤で汚れを拭くことができて

メンテナンスがとても簡単です。

 

 

本革はなんといっても手触りや質感が

格別で経年変化も楽しめますが

 

価格面や家族構成、使う場所なども考えて

合成皮革のものを選択する場合は

 

それぞれの持つ性質やお手入れ方法などを

考えて選ぶことをお勧めします。

 

 

林 泉

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る