メニューを開く

2020/08/22

ドキドキわくわくの塗り壁体験♪

こんにちは!

 

うちわプレンゼントに応募いただいた施主様より

製作したうちわの写真とメッセージが届き

とても嬉しかった林泉です。

 

 

右側の作品はお姉ちゃんが夏の代名詞の花火を

左側の作品は妹ちゃんがお盆に戻ってきた

幽霊のおじいちゃんを書いてくれたそうです。

 

キラキラやビーズをちりばめて

花火の光を表現したり、おじいちゃん幽霊の

楽しい様子を表現したり

 

子供が持つ柔軟なストーリー性と

表現力に脱帽でした(^_-)-☆

 

とても楽しんで製作したくれたようで

私たちスタッフも嬉しかったです!

 

I様メールありがとうございました。

 

 

 

ただ今1階の打合せルームを改装中です。

 

そろそろ仕上げの段階ですが、昨日はスタッフで

カルクウォール塗りに挑戦しました。

 

4人中3人はほぼ初心者、私はというと

コテすら持ったことがありません。

 

 

そもそもカルクウォールとは

 

スイス漆喰で原料はアルプス山脈の石灰岩です。

 

強アルカリと呼吸性で嫌な臭いを分解し

室内をいつまでも清々しい空気に保ちます。

 

何より天然の素材が持つ温かみや味わいを

感じることができ優しい雰囲気をつくります。

 

 

さてそんなカルクウォール塗りをいざ実践

 

まずは撹拌機で柔らかいクリーム状になるまで攪拌します

 

 

 

 

これを壁にコテを使って塗っていくわけですが

女性にはなかなかの重量(-_-;)

 

ちなみに壁にはあらかじめミネラル下地材が塗装済です。

 

 

 

塗り方のコツは…

 

下から上へ左から右へとコテを走らせます。

(たれないように壁に板をトン付けするのがコツ)

 

下から上へ

 

 

左から右へ

 

 

こんな感じですね

 

 

 

ちなみにコテ塗りに夢中になってトン付けを怠ると

 

こうなります( ´艸`)↓↓↓

 

 

 

塗り壁は、むしろきれいに塗れない素人さんの方が

味のある表情が出ていいんだとか…

 

 

 

 

どうですか?なかなかいい雰囲気がでてませんか?

 

 

9月にはリニューアルオープンいたします。

ぜひ遊びに来て手作りの壁をご覧くださいね!

 

 

おまけ

 

高い位置の場所を塗ろうとしたら

しっかりと塗りつけられず

カルクウォールがポロリと頭の上に…(・・;)

 

 

 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る