メニューを開く

2020/08/26

現場立会い打合せ

こんにちは!

 

今さら感はありますが、

最近インスタのストーリーズに

ハマっていて、

毎日が楽しい鈴木善博です(^_^)

 

 

日々のどうでもいいことから、

楽しいことを見つける(感じられる)

感性こそが、楽しい人生にする秘訣

なのではないかと思って、

日々、小ネタを探しながら、

研ぎ澄まされた感性を磨く訓練を

インスタで実践中です(笑)

 

 

ちなみに昨夜はこんな感じでやってみました・・・

 

 

 

 

 

からの

 

 

 

からの

 

 

 

 

って感じで、

どうでもいい、

誰のためにもならない

情報を不定期にアップしております(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、昨日はお施主様との現場立会いをやりました。

事前に図面を見て打合せした

スイッチやコンセントの位置、高さの確認、

造作工事の内容を実際の空間で

最終確認を行いました。

工事が進むと変更が難しくなる内容のため、

事前にコンセントやスイッチの位置を

マスキングテープでマーキングして、

目と感覚で確認していただきました。

 

 

 

 

図面だけ見ていると、

こんな感じでいいかなぁ、

なんて適当に思いがちなんですが、

実際の空間でマーキングしてみると・・・

いろいろと「むむむ!」的なところが出てくるものです。

 

【ケース1】

お施主様「これは何のためのコンセントですか?」

私「これは掃除機用ですね」

 

とか

 

【ケース2】 

お施主様「こんなところにコンセントいるんですか?」

私「ああ、確かにここよりこっちの方がいいですよね」

 

とか

 

【ケース3】

お施主様「エアコンのコンセントはエアコンの上にしてほしいんですけど・・・」

私「コードがぶらんってならないようにってことですね、ふむふむ」

 

とか

 

【ケース4】

私「ニッチはこの大きさで高さ関係はこんな感じですが、どうですか?」

お施主様「位置はここがいいです」

 

とか

 

【ケース5】

私「スイッチが図面だとこことここなんですが、ここにもあったほうが使いやすいかもしれませんね。」

お施主様「ああ、なるほどですねぇ、じゃあ、そうしてください。」

 

 

などなど・・・、このように、

ひとつひとつお互いが気になっていることを

クリアにしていきました。

図面だけではイメージが掴みにくいことが

少しでもクリアになっていただけたなら幸いです。

 

 

 

鈴木善博

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る