メニューを開く

2021/09/27

現場でのお打合せ、大切です!

こんにちは☺

 

先週の土曜日

久しぶりにお外焼肉をして

お肉とビールを楽しんだ鈴木紘美です🍺♪

 

 

 

BGMは1995年懐メロメドレー!

 

途中からカラオケ大会みたいになり

ビールジョッキをマイク代わりに

とても気持ちよさそうに歌っている夫をみて

自粛生活であまり出掛けることができないけど

こんな休日の過ごし方も良きだな~と感じました(笑)

 

 

 

さて、昨日はお施主様と現場でのお打合せを行いました。

 

 

基本的には電気工事の内容がメインで

スイッチやコンセント等の取付け位置や高さをご確認いただきました。

 

 

事務所でのお打合せでも

図面を見ながら電気関係の打合せはしますが

注文住宅の家づくりって本当に決めることが多くて

なかなか全ての事を覚えていなかったり

図面だけではなかなか理解しづらい部分もあるので

実際の現場で生活をイメージしながら

じっくり打合せをさせていただきます!

 

 

また電気工事に限らず、造作工事の内容や

現場でしか気づけないこともあるので

必要に応じてその他の内容も確認させていただきました。

 

 

 

図面で確認して「これでオッケー」と思っても

実際に現場で最終確認をすると

ほとんどのお施主様が何かしら変更されることが多いです。

 

 

例えば、、、

 

「充電式掃除機用のコンセントは、もっと目立たない場所にしたい」

 

「設置予定のテレビボードに合わせて、コンセントの高さを低くしたい」

 

「キッチンカウンターでもキッチン家電が使用できるようにコンセントが欲しい」

 

「この照明のスイッチは、もっと近いところでつけたい」

 

などなど。

 

工事が進むと変更が難しくなるため

現場でのお打合せはとても大切で

タイミングを合わせて必ず行うようにしています。

 

 

O様、現場打合せのお時間をいただきありがとうございました。

 

外の景色を楽しむために採用した大きな窓を

嬉しそうに眺めているお二人の姿が

とても微笑ましくて心が和みました。

 

 

足場が外れて、この窓から外の景色が見える日が楽しみですね(^^)

 


 

今回お打合せをしたこちらの現場では

10月3日(日)に構造見学会を開催します!

 

OPEN HOUSE「若いご夫婦が叶えた古民家風なお家」~構造編~

 

少しでも興味がある方は

空き時間の確認も含めてお気軽にお問合せくださいね☺


 

鈴木紘美

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る