メニューを開く

2021/09/24

思いやりに溢れたお家完成しました♪

こんにちは!

 

会社の机を整理していたらこんなものを見つけ

心が温かくなった林泉です(*^^*)

 

 

 

息子が小さい頃、(現在社会人1年目)

『お仕事がんばって!』と書いてくれたもの

 

家族のありがたさと月日の流れの早さを

あらためて感じた瞬間でした。

 

 

 

先日開催された「完成見学会」のお家も

一緒に暮らす70代のお母様の健康を願い

思いやりに溢れたお家となりました。

 

 

元気で安全に暮らせる

強くて、優しくて、快適な

思いやりに満ちたお家

 

今日はその中の『元気で安全に暮らせる』

というところをご紹介します。

 

 

まずは玄関ポーチです。(※外構工事前の写真)

 

 

通常は蹴上げ(階段1段の高さ)が12~18cmのところ

こちらのお家は9.2cmとし

 

踏面(足を乗せて踏むところ)は通常30cmのところ

こちらのお家は40cmとしました。

 

人は年をとると思ったよりも足が上がらなくなったり

膝の具合が悪くなることも多くなってきます。

 

そうなると段差のあるところでは一段一段

ゆっくりと足を揃えてからまた上がり始めます。

 

高さを適度に低くし足を揃えても安定できる面が

確保されていると、身体が安定するだけでなく

心理的な不安感もなくなります。

 

 

次に、室内階段です。

 

 

写真ではよくわかりませんが

階段の段数を通常の15段から18段に増やすことで

 

蹴上(階段1段の高さ)を通常20cmのところ

16.7cmにしました。

 

また階段色も廊下の色より濃い目にして

廊下~階段の動作の認識を明確にしています。

 

 

施主様はあえて2階にお母様の寝室を配置し

運動機能の向上を図ることを第一としていました。

 

 

こちらが2階の寝室になります。

 

 

安眠していただけるよう壁一面に杉無垢板を張っています。

 

 

そして、いつか身体能力の変化に伴い

2階への移動がままならなかった時のため

 

1階LDK横に、個室として使える部屋を準備

 

 

扉は引込戸になっているので、通常はこのとおり

開け放しておくとLDKの一部として使えます。

 

(下にレールがないのですっきりと見えます)

 

この他にも『省令準耐火仕様』とすることで

火事に強いお家にもなっています。

 

 

1階天井にファイヤーストップ材設置

 

 

 

防火被覆措置のコンセントボックス

 

 

 

すべては一緒に暮らす家族の幸せを願う

思いやりがカタチになりました。

 

 


10月のイベントのお知らせ★☆★

命を守るものそれは構造~OPEN HOUSE

イベント情報よりご予約お願いします


 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る