メニューを開く

2021/11/17

車を運転するときは心にゆとりを

こんにちは!

何年かぶりにブログ投稿する鈴木純子です。

 

先日、安全運転管理講習会に出席してきました。

(私が出席するのは今回初めてです)

 

 

 

 

痛ましい交通事故の映像を見るだけで

心が痛くなりますね…

 

その中で一つだけ心温まる話がありました。

 

 

 

信号機のない横断歩道での一時停止状況全国調査が

毎年行われています。

その中で長野県は、一時停止率が突出していて

72.4%(連続1位)、

ちなみに愛知県は32.5%(8位)

 

長野県の数値が高い理由は、運転者と歩行者の

良好なコミュニケーションがある

と言われています。

 

子供が横断歩道で手を挙げていると

ほとんどの運転者が停止します。そして

渡り終えた子供が振り返ってお礼をします。

 

これは保育園で一緒にいる先生がお礼をするのを

見て、子供が自然に学んでいるようです。

その行動に運転者は心が和みますます一時停止する。

 

子供は大人になり、過去の経験から自然に一時停止する

『正の連鎖』が脈々と続いている、

と言われています。

 

 

 

講習会のテキストからの抜粋ですが、私も以前は

子供が横断歩道を通る時、お礼を言ってくれて

心が和んだ経験がありました。

 

運転するときは心のゆとりが必要ですね。

 

鈴木 純子

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る