メニューを開く

2022/02/09

コードレス

こんにちは!

朝の15分筋トレをやめてしまった太田です。

 

現場で職人さんが使用する工具で、バッテリー式の

充電工具があります。

今では、DIYでもかかせない存在で、ホームセンターでも

気軽に購入出来るようになりました。

そんな充電バッテリーも容量が増え、今では40Vが出ました。

ホームセンターでよく売られているものが、10.8Vで

私たちくらいよく使う人なら14.4Vで

大工さん等の職人さんになると18Vといったところでしょうか。

となると、40Vってすごいですよね

 

今では当たり前に使用している工具ですが、

20年ほど前は、コードのあるものが多く使用されていて

現場では、たいこ(コードリール)に延長コードを刺して

使用電力オーバー過ぎるほど使っていました。

あまり度が過ぎると、たいこの差込口から煙が出て、

差込口がトロけてしまうのです。

古いたいこを見かけたらトロけてるか確認してみては

 

といったことが、今は見られないのは、

充電工具のおかげです🥺

ネジ締め、のこぎりだけでなく

今や掃除機、コーヒーメーカー、空調服、と使える用途は

増えるばかりです!

 

住宅のコンセントも同じく、無理のないよう計画しましょう!

太田尚義

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る