メニューを開く

2021/10/15

思いやりに溢れたお家のご紹介③

こんにちは!

岡崎在住の林泉です(*^^)v

 

朝食をゆっくりと食べる時間がない私の

最近のお気に入りはコチラ↓

 

 

1口サイズに割れるように溝つきなっていて

パキッ!ポン!と口に放り込めます(^.^)

 

そして何より糖質80オフ←これですよコレ笑

 

 

 

 

元気で安全に暮らせる

強くて、優しくて、快適な

思いやりに満ちたお家

 

今回は『優しくて』の部分のご紹介です。

 

70代のお母様と一緒に暮らすお家

玄関にはYKKの大開口引戸を選択しました。

 

 

 

障子2枚が袖パネル1枚部分に引込まれるので

通常の玄関引戸(2枚引違い)に比べて

有効開口幅が+20cmになります。

 

 

 

住宅性能表示「高齢者等への配慮」の評価基準では

最高等級5の条件を満たす開口幅です。※80cm以上

 

 

またトイレの幅も少し広めに設定しました(+15cm)

 

 

車椅子を使用する場合や

トイレ内に手洗カウンターがある場合を除き

 

あまり必要以上にトイレ幅を広くすると

トイレ内での移動が不安定になることがあるので

 

状況に合わせてスペースを考えることが大切です。

 

 

今回施主様が希望した間取りは

とにかくシンプルで動きやすいということ。

 

こちらは2階の間取りになります↓

 

直線的な間取りでホールも十分広く

寝室からトイレまでの動線もとても単純です。

 

 

さらに寝室内は無垢の床材、壁は杉板張りと

木の温かみ溢れるリラックスした空間に仕上げました。

 

(天井クロスも落ち着いたベージュで選択)

 

 

 

そして下地材にはホルムアルデヒドを吸着分解する

タイガーハイクリンボードを全室に使用しています。

 

 

 

 

思いやりに溢れたお家のご紹介はコチラ<<<

 

思いやりに溢れたお家のご紹介②はコチラ<<<

 


New-11月28日(土)29日(日)完成見学会開催します

「若いご夫婦が叶えた古民家風のお家」

イベント情報よりご予約お願いいたします【完全予約制】


 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る