メニューを開く

2021/12/22

幸せな時間の過ごし方

こんにちは!

 

施主様からいただいた柚子を使って

柚子茶を作ってみた林泉です(*^^)v

 

 

 

・塩で柚子の汚れを落とし水洗い

・表面の黒い点々を包丁を使って取り除く

・中央の白い芯部分をカット、種を取り出す

・スライスしてハチミツと混ぜたら完成!

 

作った柚子を大さじ2ほどマグカップに入れ

お湯を注いだら柚子茶の完成ですgood

 

 

もちろん柚子はそのまま食べられます。

毎日飲んだら風邪を引かないそうですよ

 

めちゃくちゃ簡単なので皆さんもぜひ!

 

 

 

先日、GWに引渡しを終えたK様邸へ

カレンダーを持って年末の挨拶に伺いました。

 

こちらのお宅です↓↓↓

 

 

 

引渡しの時に、建替えで空いた南側のスペースを

どのように使うかお聞きしたところ

 

「果物の樹を植えるつもりなんです!」

と奥様が笑顔で教えてくれました。

 

 

 

こちら側↓↓↓

 

 

 

 

今回伺った時、ちょうどお庭で作業をしていて

庭には(公約どおり)ミカンの樹が(*’ω’*)

 

 

18個ほど実をつけたらしく

「すごく美味しかったですよ~」

と嬉しそうに話してくれました。

 

 

こちらのお家には以前から井戸があり

ちょうど庭の中に位置していましたが

 

井戸の周りを上手に植物でレイアウトして

井戸がわからないように工夫が…

 

こちら↓↓↓(今は冬なのでお花がひかえめ)

 

 

 

 

「少しずつ楽しんでやってるから」

といそいそと庭づくりをする奥様と

 

愛犬を抱っこしてそれを見ている旦那様が

とても幸せそうでこちらも嬉しくなりました。

 

 

 

 

 

採れたて大根はお土産にいただいちゃいました♥

 

 

コロナウィルスの収束はまだまだ不透明で

この2年間で私たちの生活の仕方も

随分変わってしまったような気がします。

 

でもそれは不便になったと同時に

家の中で過ごす時間が増えたことで

お料理だとかDIYだとか映画鑑賞だとか

 

「家×自分」の新たな発見にもつながりました。

 

 

そしてその中で「新しい幸せ時間」を探して

笑顔で過ごしていきましょう(^^)/

 


-2022年-新春イベント

暮らしの見学会★4日間開催★

薪ストーブのある生活を体験できますよ


 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る