メニューを開く

2020/12/08

快適な湿度でウィルス対策!

こんにちは!

紅葉シーズンも終盤の11月下旬の帰り際

ふと足元の落ち葉を見てビックリした林泉です。

 

 

きょ、巨大すぎません…(;・∀・)

 

 

 

12月に入ってさすがに朝晩はぐっと冷え込み

風邪を引かないようにと気を引き締めています。

 

コロナ禍もあってとにかく体調管理は重要!

 

 

ところで室内の湿度は日頃チェックしていますか?

 

快適な冬の室内温度は18~22℃

湿度は45~60%と言われています。

 

 

湿度が40%以下になると乾燥により空気中の

ウィルスが活発になり風邪を引きやすくなります。

※これについては研究者が証明

 

でも、湿度はなかなか体感では分かりません。

 

 

そこでわが家でも湿度計を購入してチェックすることに

 

 

この日の室温は23℃、ただし湿度は39%です。

 

 

そこでこちら↓↓↓加湿器の出番

 

 

 

しばらく経ってから確認してみると

 

 

湿度が48%になっていました。安心安心(^^♪

 

 

湿度計は数百円ぐらいから売っていて

これはIKEAで500円くらいだったと思います。

 

壁に掛けておけば室内を歩くたびにふと

気になって見る習慣がつきますよ。

 

 

湿度は高ければ良いというわけでもなく

70%以上になるとカビやダニが発生しやすくなるため

梅雨時や夏は注意が必要です。

 

 

健康に、そしてこの冬ウィルスに負けないために

 

湿度のチェックをしてみてはいかがですか。

 

 

>>マルスの住宅性能についてはこちら

 

林 泉

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る