メニューを開く

2020/12/14

大掃除の豆知識

こんにちは!

今年こそはダイエットするぞ~と

意気込んで年明けに始めたものの、

3カ月で5kg痩せて、8カ月で

元の体型に戻ってしまった

鈴木善博です。

年末年始は暴飲暴食に気をつけましょう!

(と自分に言い聞かせています。)

 

早いもので今月で

今年は終わりになりました。

年末になると、やらなきゃ!

とモヤモヤしてくるのが大掃除ですよね。

やらなきゃ、やらなきゃと思いながら

今の家に引っ越してから大掃除を

やったことがなかったので、

今年は第一弾の大掃除を昨日やってみました。

 

 

 

 

今週からぐっと冷え込むと聞いていたので、

昨日は窓と換気システムの清掃をしました。

窓ふきと言うと、ガラスクリーナーや

窓ふきシートやスクイージー

があるといいように思いがちなのですが、

特殊な道具はなくても、

簡単に窓をピカピカにできます。

 

 

上記写真は実際に窓掃除に使った日用品

 

 

用意するものは

・雑巾にしていいタオル 2枚

・バケツ

・中性洗剤

・スポンジ

・水

・脚立

これだけあれば完璧です

 

窓を拭くというよりかは、

窓を洗うという感じですね。

 

バケツに中性洗剤数滴と水を入れ

スポンジで円を描くように洗います。

 

 

次にタオルで泡をふき取りします。

そしてもう一つのタオルで

乾拭きをしていきます。

 

 

そんな単純作業で簡単に窓は

ピカピカにできます。

昨日は屋根に登って天窓やハイサイドライト

まで掃除したわけですが、

屋根に上がる場合は、

少しでも濡れていると滑りやすいので

気を付けてくださいね。

 

屋根から掃除した窓①

 

 

屋根から掃除した窓②

 

 

屋根から掃除した窓③

 

 

屋根から掃除した窓④

 

 

屋根から掃除した窓⑤

 

 

ということで、今までは窓が汚すぎて、

「旭の家」をご案内するのが

恥ずかしかったのですが、

これからは堂々とご案内できますので、

よかったらどうぞ!!

と結び付けたかった意図のあるお話でした。

 

 

2018年10月竣工の「旭の家」の施工事例はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「祖父が自慢した生家再生」

 

鈴木善博

 

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る