メニューを開く

2021/03/23

窓配置の考え方

こんにちは!

先日足助の現場にお邪魔した際に、

『花の木』さんで、

いそ揚げ定食を堪能した小川大希です♪

 

 

 

 

 

 

いや~美味でした♪

是非ご賞味あれ♪

 

 

 

 

 

 

最近はありがたいことに、たくさんの方々

とおうち創りの話をする機会が増えてきま

した♪

 

 

 

その中でも、ちょくちょく議題に挙がって

は考えることがあります。

ズバリ『窓の有無』です!

種類ではなく、有無ですね!

以前、社長のブログでも紹介しております

が改めて自分が感じたのでお話します。

>>住まい方によって

 

 

 

ちなみにマルスでは、オール樹脂窓を採用

しています!

>>住宅性能・素材について

 

 

 

LDKのような、休日の昼間でもくつろぐ

ことがある場所は勿論欲しいですし、寝室

や子供室等は居室になりますので、法律上

決められた面積の窓が原則必要です。

 

 

 

では水廻りは??

自分は賃貸に住んでいますが、リビングで

すら窓って正直ほぼ開けないんです、、、

浴室やトイレは、換気扇がほぼ設置されて

いて、しかもずーっとつけっぱなし、、、

 

 

 

おや??窓っていらないのでは??

なんて考えてしまいます。

窓が減った分工事費は安くなるし、断熱性

も上がるのです。

 

 

 

浴室は基本夜しか使わない上に、共働きの

夫婦なら帰宅したら灯りとりとしてもほぼ

意味をなしません、、、

掃除も面倒です、、、

 

 

 

トイレも同じで、換気扇と市販の消臭剤は

ほぼ設置するしってなれば、、、

いるかな??なんて思うのです。

 

 

 

パッシブハウス的には、向かい合う方角に

窓があると、過ごしやすい季節の時は心地

よい風が抜けやすいのですが、それも短い

期間のことです。

吹抜けの窓なども、自分で掃除できないと

なると少し考えものです。

掃除できないとこは目をつむるか、、、

 

 

 

開けたい?開けたくない?

あったら開ける?あっても開けない?

無いと困る?無くても困らない?

 

 

 

皆様それぞれのライフスタイルや、周囲の

環境もありますので一概には言えません。

自分のライフスタイルに自問自答しながら

取捨選択していけば良いかと思います。

 

 

 

>>施工事例更新しました!

 

 

 

小川大希

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る