メニューを開く

2022/03/09

つくば地区を訪ねて🚗

こんにちは、

もうすぐ春~ですね!と口ずさむ鈴木純子です。

 

 

先日、『空き家バンク』の仕事で

久しぶりに旭のつくば地区に出かけてきました。

 

『空き家バンク』とは…

豊田市の山村地域にある空き家について

その所有者と田舎暮らしを希望する移住者が

出会えるよう橋渡しをするシステムです

 

 

子供の頃は旭村、その後、旭町に変わり

今では豊田市になったので

住所が分かりづらくなりましたが

 

最近、都市部(?)から田舎に住んで

くださる方が増えているようです。

 

 

地方新聞によく掲載されている場所を通ったので

写真を撮らせてもらいました。

 

 

 

『あんじゃない』この看板の建物は

高齢者の方のデイサービスの場所のようです。

 

(以前新聞で読んだ気がします)

 

あんじゃないとは

「大丈夫!大丈夫!心配することないよ」

という意味になります。

 

昔、おばあちゃんがよく使っていました。

懐かしい言葉です。

 

 

 

少し車を進めると『つくば工房』がありました。

 

 

 

かなり前ですが、旭町の入札に参加して

マルス建設が仕事をさせていただきました。

 

地元に住む当社の大工さん達と造った建物です。

 

建物を見ていると、当時一生懸命がんばってくれた

大工さんの様子が鮮明に思い出されました。

 

 

そんな大工さんも、高齢で他界してしまった方がいます。

懐かしいような寂しいような気持ちになりました。

 

 

車を止めて少し歩いてみました。

 

 

人影は無くひっそりとしていましたが

きれいに整備された道が続いていました。

 

 

帰りはすれ違う車もなく

久しぶりにのんびりと運転して帰路に着きました。

 

 

鈴木 純子

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る