メニューを開く

2020/12/02

土地探しについて

こんにちは!

 

インスタやフェイスブックのストーリーで

マイスタンプを載せてみたら、

3人から「欲しい(笑)」とメールを

もらって、ちょっと嬉しかった

鈴木善博です。

 

 

 

 

 

私が尊敬している社長さんたちが

みんなマイスタンプを持っていたので、

私も真似して作ってみました(笑)

 

 

 

 

さて、今回のブログは、土地探しについてです。

 

先日、新聞折り込みでチラシが入っていたので、

近所の分譲地の見学に行ってきました。

 

 

 

チラシだけ見ると、なかなか良さそうだなと

思ってしまったんですが、実際に見てみると

いろいろと思うことがありました。

 

 

 

①道路と土地の高低差

駐車場をつくるとき、かなり残土処分必要

②方位

今後周辺に家が建った場合の日当たり

③交通量

騒音と振動

④擁壁

敷地境界に擁壁が必要

⑤道からの車の乗り入れ位置

国道に面している土地は歩道の縁石の

切り欠き部分に限定される

 

 

そんなこんなで果たしてプロでない方

がこんなこと把握できるのかなぁ、

と心配になってしまいました。

 

 

家を建てるのに、土地探しからやる方は

必ず住宅会社とやった方がいいと思います。

 

要するにチラシに載っている金額だけでは、

家を建てる土地にできなくて、チラシに

載っている金額の他にいろいろな費用が

かかるということになります。

 

ついつい駅から近いとか、

日当たりが良くて環境が良い「土地」

にしたいと思いがちなのですが、

良い「家」にすることの方が重要です。

土地に予算をかけすぎたばかりに

家に予算がかけられなくなったら

悲しいですよね。

 

これから土地探しをして家を建てる方には

まず、住宅会社に相談して

必ず総予算(土地+家+諸経費)を把握する。

そしてまずはライフプランすることを

おススメしています。

 

 

 

弊社でも一緒に土地探しをやらせていただきますし、

気になる土地がありましたら、一緒に見させていただき、

大きさを把握するための参考プランを提案させて

いただいてます。

 

ということで、良かったら、

土地探しからご相談くださいね。

 

鈴木善博

 

参考記事

↓↓↓

マルスのコンセプト

 

 

 

 

 

 

ライン

ライン

ページの先頭へ戻る